社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

TEL: 06-6374-1481 MAIL: nso-infom@v-aid.org

利用者管理システム

施設専用に作られた「利用者管理システム」は、スタッフや施設利用者の情報を細かく管理することができます。 バーコードを利用した出退勤の管理・フェイスシート・スタッフのスケジュール・ケース記録・業務日報・管理帳票など。

入力された情報はデータベースサーバに保管され、施設内のパソコンのウェブブラウザで権限に従いアクセスできます。

トップページ


トップページでは、スタッフと施設利用者の出勤状態が一覧で表示され、今日の日付~過去日付までの在籍状態の確認ができます。また、メッセージボードには施設全体に関するお知らせ等が表示されます。

利用者検索


特定の利用者の情報にアクセスするため、名前の一部や通所期間などによりフィルタリングし素早く探し出すことができます。


フェイスシート

  • 氏名、年齢、住所、連絡先、手帳情報、などの基本情報だけでなく、身体情報 、生活情報、ご家族の情報など、利用者様に関する様々な情報を一元管理できます。
  • 通所、退所、半期毎のアセスメント時のフェイスシートの世代管理ができます。

受付/見学/体験


利用者の状態を受付/見学/体験/通所/辞退で管理しており、それぞれの情報を登録できます。

見学(体験)後、施設への通所について希望があれば、その利用者情報がフェイスシートへデータの連携ができます。

スケジュール


スタッフの1日のスケジュールを一覧で表示し、職員間の作業スケジュールの情報共有などが簡単に行えます。また、施設全体に関わるスケジュールを登録することもできます。

記録管理


ケース記録の作成をサポートします。システム上で記録した内容は、利用毎、日付毎での検索、出力が可能であり、施設内での記録などの共有に活用できます。

業務日誌


業務日誌の作成をサポートします。当日の出退勤データにもとづいて、利用者の欠席者、遅刻者、早退者、職員の休み(全休、半休)をシフト区分に沿って表示します。当日の実習、研修生の入力、摘要、来所、出張、納品の情報を入力します。

勤怠管理


利用者とスタッフの出勤/退勤をバーコードシステムで管理することができます。

管理帳票


管理帳票では、以下のような項目の印刷ができます。

・利用者一覧
施設利用者を一覧表示して出力します。
・利用者台帳
既存のフェイスシート様式へ出力します。
・勤怠一覧
施設利用者、職員のエクセルへ出力します。
・勤怠表出力
施設利用者、職員の出勤簿を出力します。
・ケース記録
施設利用者毎、日別毎のケース記録を出力します。

マスタ管理


マスタ管理では、以下のような項目の管理ができます。マスタ管理にアクセスできるのは権限を持ったスタッフだけです。

・出退勤更新
施設利用者毎の出退勤管理(修正)ができます。
・職員出退勤更新
施設利用者毎の出退勤管理(修正)ができます。
・勤怠集計更新
施設利用者の年度ごとの早退、遅刻、年休等の累積管理ができます。
・職員勤怠集計
職員の年度ごとの早退、遅刻、年休等の累積管理を行います。
・メッセージ更新
トップページに表示されます掲示内容の更新を行います。
・職員マスタ更新
在籍している職員のシステム権限管理を行います。
・基本マスタ更新
フェイスシートへ記載する基本項目の管理を行います。
・作業マスタ更新
顧客名、作業内容等のケース記録する際の作業項目も管理<を行います。
・シフト区分更新
出退勤の開始・終了時間(シフト)の管理を行います。