社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

障害者就職面接会に参加して

ここ最近、ようやく暑い日も通り過ぎて、涼しい気候になってきました。
「障害者就職面接」に参加する為に9月後半から書類作成に奮闘し、志望動機や自己PRを書くことに苦労しました。

面接会の前日、中津SOで模擬面接を行いました。前回の面接から間隔があいていたので模擬面接を行うことで、少し気持ちが楽になり、本番に臨めると感じました。

10月の初めでしたが、歩いていると汗ばむ暑さの中、マイドーム大阪に向かいました。マイドーム大阪の入口前で同行職員と参加する他のメンバーと待ち合わせをしました。

今回の面接参加企業は120社でした。受付は2階ホールで行うのですが、会場に入るなり参加者の多さに圧倒されました。面接会スタッフが誘導してくれるまで椅子に座り待っていました。順番に受付を行い、3階の面接会場に移動しました。

事前に書いていた「面接応募券」を面接希望する企業の受付場所で「番号札」を貰い番号を確認します。面接番号が近くになると企業ブースに行き順番を待ち、面接を行います。面接終了後に、面接内容をメモにまとめてから直帰しました。

数日後、改めて事業所職員と一緒に振り返りをして、反省点や次回の課題等について話しました。私の反省点としては、面接担当者の質問に答えるのに必死で、自己アピール不足でした。質問の中に自己アピールする内容を混ぜて話したら良いと職員からのアドバイスも頂けたので、次回実践していきたいです。