社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

一ヶ月経過して

皆様、こんにちは。

初めまして、私は2018年6月から中津サテライトオフィスに通わせて頂いている木村泰基というものです。

私は2018年に大学を卒業し、それから少し間が空いて中津サテライトオフィスに通わせて頂いております。

大学では心理学を専攻しておりました。

皆さんは心理学と聞くとカウンセリングや読心術のようなものを想像されるかと思いますが、私が学んでいたものは違います。

私が学んでいたものは社会心理学という分野です。

社会心理学を簡単に説明させていただきますと、集団の心理を何らかの形で数値化し、その数値をパソコンで分析し集団の心理を解明していくというものです。

例えば、あなたがエスカレーターに乗っている時に多くの人が左側に立っていた場合、あなたも左側に立ちたくなるというものです。たとえ最初は右側に立とうと思っていたとしてもです。

以上の様なことをパソコンを使って分析していました。

なので、私はパソコンを使って社会に何らかの形で貢献できないかと考えていました。

そこで中津サテライトオフィスの作業内容が主にパソコンを使ったものだと知り、見学、体験実習の後に通わせて頂くことになりました。

将来、中津サテライトオフィスで、学んだことを十全に発揮し、自立できるようになりたいと思います。

どうぞこれからも皆様宜しくお願い致します。