社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

見せ場を作れたクリスマス会

 こんにちは、中津サテライトオフィスのA型に通っているHです。
 通い始めてからもうすぐ6か月になる頃です。

 12月25日(月)のお昼頃にクリスマス会が行われ、A型とB型の利用者、スタッフの方を合わせて13人でクイズ、ビンゴゲームをしました。


 最初に、ジュースとボール型のドーナツの詰め合わせが配られ、ジュースは3種類あるうちから好きなものをそれぞれ選びました。

 続いて、「クイズdeビンゴ」というゲームをしました。5人ずつで青と赤の2チームに分かれ、僕は青チームに入りました。最初に、5×5のマスに1人5つずつ1から25までの番号を適当に記入します。クイズをして正解した方が番号の書かれたカードを引いて、カードの番号と同じマスを埋めて先にビンゴになったチームが勝ちというゲームです。


 まず、クイズの例題が出され、その後、本番のクイズの1問目で見事に僕が正解しました。クイズは漢字の組み合わせとか並べ替えとかいろいろな問題が出題され、2問目以降もいくつか正解していき、見せ場は作れたと思います。途中でラッキーカードというカードが新たに加わり、そのラッキーカードを引くと、好きな番号を言ってその番号を記入したマスを埋めることができるというルールができました。先に僕のいる青チームがビンゴを当てましたが、誰もラッキーカードを引くことなくゲームは終了しました。

 ビンゴゲームは青チームが勝利しましたが、クイズは赤チームの方が、正解数が多いという結果に終わりました。


 今度は、スタッフの方によるマジックショーが披露され、一部失敗したシーンが見られましたが、盛り上がったと思います。

 最後に、利用者全員が一つずつプレゼントを選んで、その中身を見せ合いました。

 今年の締めくくりにふさわしいイベントを企画してくださったと感じています。