ブログ
社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

ネットワークとは??何?

初めまして私は中津サテライトオフィスでネットワーク構築や保守などの仕事に就いています。

ネットワークと聞くといろいろなことを思い付くと思います。

たとえば人と人との繋がりも立派なネットワークだと言えます。

企業の本社と支店などを繋ぐのもネットワークです。

人間同士を繋ぐコミュニケーションは人が持つとても複雑な能力と言えます。

コンピュータとコンピュータを繋ぐのもネットワークで私は、そのコンピュータとコンピュータを繋ぐ物理的な作業を得意とします。

具体的にはLAN(Local Area Network)と言われるケーブルを敷設し、物理的にコンピュータ同士を接続する技術を得意としています。

電気的に通信する場合は「0」と「1」で通信します。

これが世間一般的に言われる「2進数」というものです。

我々、人間には「0」と「1」の羅列では、とても読みづらいものとなり、それを16進数や10進数に変換して我々が見るパソコンのモニタに表示されます。

2進数や10進数、16進数の仕組みは理解しておく必要があります。

今、私が話している事柄はOSI参照モデルといわれる規格の物理層といわれる階層になります。

物理層はOSI参照モデルでは一番下位レイヤになりますがこの物理的なものがなければ、通信はおろか人間同士の会話も成り立たないのでとても重要な箇所の仕事を任されていると自負しています。

これからもお客様に最良のネットワークシステムを提供したく邁進したい次第です。

   

少しややこしい話になりましたが最後までお読みになって頂いてまことにありがとうございました。