社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

「たかちゃんのお仕事」

みなさん、こんにちは。

中津サテライトオフィスA型に通っているたかちゃんです。

今日は、たかちゃんのお仕事を少し紹介したいと思います。

A型の仕事は、主にアプリケーション開発ですが、その他にパソコンの設定・納品、簡単なサーバ保守、講習会の講師などもあります(←私は、保守・講師の経験はないのですが・・・)。

これらの仕事は実際にお客さんから受注したものなので、緊張感もあり実践的な経験が身に付きます。

ここでの開発は、やっぱりデータベースが絡んだ仕事が多いかな(MS-Access,PostgreSQLなど)。 サーバサイドではPHPを使っています。

今、たかちゃんは、ある作業所さんで使う在庫管理システムをMS-Accessで開発しています。

必要な知識は、データベース・VBA、それに在庫管理という会社的な知識も勉強しなければ・・・。

ところで、お仕事がない時などは、自己学習をしています。 自分で目標設定をし、思う存分勉強できますよ。

たかちゃんが最近はまっているのは「Node.js」。 Node.jsとは、サーバサイドのスクリプトにJavaScriptを使えるようにするものです。 そもそも、たかちゃんはApacheが嫌い。 Node.jsだとWebサーバがほんの数行でできちゃいます。(←Apacheって何だったんだ。)

ぱりっとスーツの決まった、たかちゃん!

真剣にプログラミングをする、たかちゃん!

たかちゃんにとって、中津サテライトオフィスは快適でストレスゼロの天国のようなところです(←人によると思うけど)。

興味のある方は、いつでも見学や体験を受け付けていますよ。 但し、ここのA型に入るには、ある程度の開発の知識が必要で、今から開発を勉強したいという人では難しいかもしれません。

それでは、またね(アディオス!)。