社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

春のレクリエーション2016 -NHK大阪放送局・大阪歴史博物館-

NHK大阪放送局

6月初旬の梅雨入りで雨が心配される中、少し蒸し暑かったものの運よくお日様が顔を出してくれました。地下鉄谷町四丁目駅からなだらかな坂を上り徒歩約5分、NHK大阪放送局は上町台地に位置します。到着後すぐに見学、とその前に少し早い昼食です!1階のレストランで「季節の味覚御膳」を味わいました。

NHK大阪放送局と大阪歴史博物館

空腹が満たされたあと見学に出発です。まずはBKプラザに行きました。中は意外とコンパクトでしたが、懐かしいキャラクターや昔のニュース映像を見ることができました。また、なりきりスタジオ(ニュースキャスターや出演者になりきった体験ができるコーナー)があり、小学生低学年位の女の子がニュースキャスターやお天気お姉さんになっている姿を見て微笑ましかったです。

次に9Fスタジオです。生活笑百科と朝ドラの2つの番組のスタジオを見学することができましたが、今回は収録がおこなわれていなくて残念でした。

NHK大阪放送局の1Fホール

大阪歴史博物館

続いて大阪歴史博物館の見学です。NHK大阪放送局のすぐ隣にあり直接つながっています。特別展として期間限定で「大阪歴史博物館開館15周年記念、近代大阪職人図鑑-ものづくりのものがたり-」が開催されていました。10F「古代フロア」、9F「中世・近世フロア」、8F「歴史を掘るフロア」、7F「近代・現代フロア」、6F「特別展示室」と上から順番に見学していきます。

大阪歴史博物館の入口

エレベーターで10Fにあがりドアが開いた瞬間、あたりが薄暗くて目の前には「難波大阪」と書かれた巨石が姿を現しました。その前で写真をパシャリ。この大きさは圧巻です!

少し奥に行くと巨大な宮殿の柱と、正装した女性と男性がこちらをお出迎えしてくれます。しばらく見ていると自動でブラインドが閉じて暗くなり、まるでその時代にタイムスリップしたかのようでした。(博物館内の写真は諸事情によりお見せできることができませんが、ぜひ一度足を運んでみてください!)

難波宮跡

途中で窓から大阪を一望できることができました。宮殿の中から見渡す大阪城と高層ビル。古代、中世、そして現代と3つの時代を一度に体験できるスポットです。 大阪の歴史的な名所は大阪城だけだと思っていましたが、それ以外の新たな歴史の発見ができてすごく貴重な時間を過ごすことができました。

大阪歴史博物館から見た景色